bakuchannel

のんびりバクの夢時間

ときには悪夢のようなこともある日々のなかで、自分らしくのんびりたくましくすごすために書きはじめました。

まったり昼ごはん

こんにちは、バクです☆
もう12月ですね🎄

ある日の平日のお休みにプチっと鍋の担々鍋の素を使ってお粥を作りました。
鍋の素って便利ですよね♡
ですが、家の娘っ子たちは白菜やら、ネギやら野菜がたくさん投入される鍋物に喜びを感じません😢
一人で食べるメニューに鍋の素を使ってます^ ^

紹介するほどのレシピではないのですが、
寒くて、忙しいこの時期にちょっといいかな?
そして、レンチンでもう一品作りました♪


担々粥

*主な材料*
冷蔵庫にあった 残りご飯とひき肉とタマゴ
冷凍庫にあった ほうれん草と小口切りのねぎ
プチッと鍋 シリーズの坦々鍋の素

*作り方*
①ひき肉を炒める。色が変わる頃にみりんと醤油としょうが を入れてプツプツして1分くらいしたら火を止める
②残りご飯でお粥を作って、坦々鍋の素を混ぜる。冷凍ほうれん草をのせ、タマゴも割り入れる。
③器に移し、①の炒めたひき肉をカレースプーン一杯分くらいと、さらにゴマをかけて完成!

※甘辛味で炒めたひき肉は残しておいてもう一品🖕



じゃがいもと甘辛ひき肉のまぜまぜ

①皮むいたジャガイモお茶碗一杯分に軽く塩をふってからラップしてレンジでチン(600w 2分半くらい)します。
②炒めておいたひき肉と合わせます。

アツアツのうちに合わせれば、冷めながらひき肉の甘辛味が勝手にジャガイモに染みていきます。(ガス代が少し浮くかな?)

あっ、じゃがいもと一緒に玉ねぎもレンチンしておけば、なんちゃって肉じゃがって言い張れたかも…。